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    女性×スポーツ=〇にスポットを!【at通信 vol.34】
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    米倉誠一郎先生来福記念講演やります♪【at通信 vol.33】
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    広告に頼らない、マーケティングモデルとは?【at通信 vol.30】
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    会社の売上の8割はリピーターから生まれる【at通信 vol.28】
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    モットーは「一粒で3度おいしい」【at通信 vol.27】
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    女性と動画のイマドキ事情♪ 【at通信 vol.26】
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    チョコのお返し 半数が「がっかり」【at通信 vol.25】
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    特別賞を受賞しました!【at通信 vol.24】
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    女性の声とチカラを 企業へ、社会へ。【at通信 vol.23】
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    共創マーケティング~三陽商会の場合~【at通信 vol.22】
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    お客様は「神様」から「友だち」へ【at通信 vol.21】
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    【at通信 vol.18】★不満買取センター大盛況★
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    【at通信 vol.17】女性がこだわる○○色にご用心!
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    【at通信 vol.3】 業績アップのための女性活用法とは?
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    【at通信 創刊号】★お待たせしました at通信★
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    【PAZ(パス)通信 vol.51】★最後に重大発表!?★
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    【PAZ(パス)通信 vol.50】★お客様が愛社精神!?★
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    【PAZ(パス)通信 臨時便】★書籍付きセミナーのご案内★
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    【PAZ(パス)通信 vol.49】★『白雪ふきん』のギフト戦略★
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    【PAZ(パス)通信 vol.47】★「女性の活躍」言うは易く行うは難し★
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    【PAZ(パス)通信 vol.47】★ついに別れを切り出した理由★
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    【PAZ(パス)通信 vol.45】★レッドオーシャンに飛び込む前に★
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    【PAZ(パス)通信 vol.44】★黄色いギターは売れる?売れない?★
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    【PAZ(パス)通信 臨時便★】本気でファンを増やしたい方へ
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    【PAZ(パス)通信 vol.43】★「面白がる」精神が人を動かす★
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    【PAZ(パス)通信 vol.42】★これからのキーワードは『SoLoMoCo』!?★
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    【PAZ(パス)通信 vol.41】★お年玉プレゼントつき★「視点」が重要
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    【PAZ(パス)通信 vol.40】★全国から取材が来る洋品店★
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    【PAZ(パス)通信 vol.39】★「日本一の商店街」の地道な努力★
  • 2012/10/09 (Tue) 08:00
    【PAZ(パス)通信 vol.38】★ご当地アイドルNo.1の成功理由★
  • 2012/09/06 (Thu) 16:40
    【PAZ(パス)通信 vol.37】★3人に1人が予約した驚異のDM!★
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    【PAZ(パス)通信 vol.36】★敵さえも巻き込む太っ腹戦略★
  • 2012/07/05 (Thu) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.35】★SNSの成功事例「ハム係長」★
  • 2012/06/06 (Wed) 09:35
    【PAZ(パス)通信 vol.34】★ヒッピーバンドに学ぶマーケティング★
  • 2012/05/02 (Wed) 06:00
    【PAZ(パス)通信 vol.33】★消費者はお客様ではなく仲間★
  • 2012/03/31 (Sat) 20:55
    【PAZ(パス)通信 vol.32】★ファン巻き込み型の落とし穴★
  • 2012/02/29 (Wed) 08:18
    【PAZ(パス)通信 vol.31】★顧客を巻き込むファン作りのお手本★
  • 2012/01/31 (Tue) 12:46
    【PAZ(パス)通信 vol.30】★銀行はサービス業だ!★
  • 2011/12/28 (Wed) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.29】★ミカヅキモモコの顧客目線★
  • 2011/12/04 (Sun) 20:36
    【PAZ(パス)通信 vol.28】★女性のクチコミ力の正しい使い方★
  • 2011/11/01 (Tue) 09:01
    【PAZ(パス)通信 vol.27】★2年で300万台売り上げた女性たち★
  • 2011/09/30 (Fri) 18:38
    【PAZ(パス)通信 vol.26】★大盛況!「スリッパ温泉卓球大会」★
  • 2011/09/05 (Mon) 13:28
    【PAZ(パス)通信 vol.25】★女性発想の線香花火★
  • 2011/08/01 (Mon) 17:36
    【PAZ(パス)通信 vol.24】★女将さんの知恵が商店街を復活★
  • 2011/06/30 (Thu) 15:05
    【PAZ(パス)通信 vol.23】★主婦が集う車店とは?★
  • 2011/05/31 (Tue) 08:45
    【PAZ(パス)通信 vol.22】★囲碁に女性が殺到する理由★
  • 2011/04/29 (Fri) 08:30
    【PAZ(パス)通信 vol.21】★「人の見える化」がファンを増やすカギ★
  • 2011/04/01 (Fri) 17:51
    【PAZ(パス)通信 vol.20】★1万人を巻き込んで大成功★
  • 2011/02/28 (Mon) 10:35
    【PAZ(パス)通信 vol.19】マーケティングは戦争型から恋愛型へ★
  • 2011/01/31 (Mon) 07:57
    【PAZ(パス)通信 vol.18】おじ様たちはマイノリティ!?
  • 2010/12/27 (Mon) 17:12
    【PAZ(パス)通信 vol.17】凸凹コンビでパワーアップ~モノカルチャーからの脱却~
  • 2010/11/30 (Tue) 08:39
    【PAZ(パス)通信 vol.16】マーケティング3.0~人間中心主義の時代~
  • 2010/10/30 (Sat) 17:29
    【PAZ(パス)通信 vol.15】梅干しのブランド化~V字回復の秘策~
  • 2010/08/31 (Tue) 18:48
    【PAZ(パス)通信 vol.13】人口470人の町で10億円を売り上げる会社!
  • 2010/07/30 (Fri) 16:23
    【PAZ(パス)通信 vol.12】社長直通「お叱りボタン★」
  • 2010/06/29 (Tue) 16:28
    【PAZ(パス)通信 vol.11】女ゴコロは機械で測れる!?
  • 2010/05/25 (Tue) 18:50
    【PAZ(パス)通信 vol.10】分からないことは聞いてみる
  • 2010/04/05 (Mon) 11:45
    【PAZ(パス)通信 vol.9】「消費者」主役型の成功事例
  • 2010/02/26 (Fri) 17:20
    【PAZ(パス)通信 vol.8】GIの成功ポイントと副産物
  • 2009/12/25 (Fri) 16:18
    【PAZ(パス)通信 vol.7】成功のカギは○○○。メリークリスマス&お年玉プレゼント★
  • 2009/11/16 (Mon) 15:09
    【PAZ(パス)通信 vol.6】おんなのホンネ・研究所L'eclat 発足記念セミナー★
  • 2009/10/20 (Tue) 12:53
    【PAZ(パス)通信 vol.5】メーカーさんも、広告マンも、変わらなきゃ!
  • 2009/09/10 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.4】~消費者が主役の時代に~
  • 2009/07/10 (Fri) 15:59
    【PAZ(パス)通信 vol.3】主婦と草食系男子の関係
  • 2009/06/11 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です
  • 2009/06/10 (Wed) 19:16
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です

女性×スポーツ=〇にスポットを!【at通信 vol.34】

2017/08/09 (Wed) 15:17
■─────────────────────────────────□
         at通信 vol.34
□─────────────────────────────────■

※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)


    *     *     *

こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。

最近主婦の間で流行っている「オプアート」、ご存知ですか??


オブラート + アート = オプアート


オブラートって、あの薬を飲むときに使うオブラートです。
それに絵を描いてキャラ弁を作るのだそうです。

透けているので、絵の上に置いてなぞるだけで失敗しない。
食べられる色素を使って色を付けたり自由自在。
海苔を切って絵を描くよりも断然カンタンなんだそうです。


いやー、よく思いつきますよね。
オブラートメーカーもびっくりだそうですが、そこは商魂たくましく、
可食ペンやイラスト付きのオブラートセットを売り出すそうです。


それにしても、そこまでして作るキャラ弁。
もはや子どものためというよりも、
SNSでの自己表現のツールになっている感もありますよね。



■atは女性のトレンドを掴んでいます。
http://www.office-at.biz/business



━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」

 (2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト

 (3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)女性×スポーツの方程式は「人にスポット」


2019年にラグビーのワールドカップが日本であること、ご存知でしたか?
ここ福岡も試合会場になっていて、世界中から観客がやってくることでしょう。

でも正直ラグビーは、野球やサッカーに比べてメジャーじゃないんですよね。
少し前に「五郎丸旋風」が起きて、一瞬注目されましたが、
それもあっという間に収束してしまいました。(ブームは去るのも速い)
 

そんな中、ラグビー界を盛り上げていくためには女性の力が必要!
ということで弊社にお声がかかり、女性ファンをどうやって増やすか、
という業務に関わっています。


そこで色々と研究してみると、スポーツ観戦に対する価値観や姿勢が、
男女で大きく違っていて面白いんです。
何と言っても一番の違いは、
男性が試合内容を見ているのに対して、女性が見ているのは、人=選手。

例えば野球で、7回を回った時に負け試合と分かると、
男性はどんどん帰ってしまいます。
それに対して、女性達は最後まで頑張る選手を応援するので帰りません。
また、「カープは選手を『買う』のではなく『育てる』ので母性が刺激される」
とは、知り合いのカープ女子の言。
これも「人」を中心にしているからこその発言ですよね。


もうひとつ、新日本プロレスも同じ方程式を使って危機を乗り切っています。

1997年からの10年間で売り上げが3分の1に落ちていた同社でしたが、
今年は過去最高益をたたき出すくらいにV字回復できたという、
その方法は、まさに「女性=人」を徹底させたことです。

レスラー全員にブログやツイッターなどのSNSを義務化し、
女性ファンとのコミュニケーションを取らせたこと。
「プロレスファン」というより「レスラー個人のファン」を作らせたのです。
女性たちは身近になったレスラーの応援に駆け付け、グッズを買い、
彼らに熱い視線を送っています。
今や試合会場には、びっくりするぐらい多くの女性ファンがいるんですよね。


女性のココロを掴むには、人にスポットを当てるという方程式が欠かせません。

でもこれ、スポーツに限らないんですよね。
あらゆる場面で
「男=モノ・スペック、女=人・コミュニケーション」が当てはまります。


さて、ラグビーにはどう当てはめるかは、これから知恵を絞ります。


■atは、女ゴコロを科学します。
http://www.office-at.biz/business

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(2)【お仕事実績】a.覆面調査 b.主婦特派員プロジェクト


a.覆面調査
モニターリクルート→事前教育→覆面調査→調査票集計→座談会→分析報告

大手メーカー様のお仕事で、覆面調査をさせていただきました。
その実施場所は、なんと埼玉県の熊谷市。
県内でモニター集めが難しければ都内でもOKとハンディもらっていましたが、
お陰様で100%熊谷市&隣の上尾市で集めることができました。
全国に張り巡らせたネットワークのお陰です。


b.主婦特派員プロジェクト
特派員リクルート→事前教育→活動・マネジメント→データ取りまとめ

自治体合同のPR誌を制作するにあたり、主婦のプロジェクトを組みました。
そのエリアに住む人だからこそ知っている情報を集めるためです。
エリア在住の主婦たちには、情報提供、掲載交渉、掲載データの収集と、
重要な業務を担ってもらいました。
彼女たちのほとんどが、子育て中で働けないママたち。
子連れで活動できた今回の業務は、住人の声を集めたい自治体の思惑と一致し、
双方にとって嬉しいものとなりました。


■atは、女性たちを集める→動かす→分析することが得意です。
http://www.office-at.biz/business

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(3)寄稿させていただきました【HERSTORY REVIEW】


HERSTORYが毎月発売している、女性マーケットのトレンド雑誌
【HERSTORY REVIEW 8月号】に、テラシマが寄稿しました。
P.22トレンドニュースの地域コーナーです。

→ http://herstory.co.jp/hs/topics/ec/topics-2595


この雑誌は、これまでにない女性マーケットに特化したトレンド誌です。
女性誌30誌、女性向けアプリ、WEBメディア、SNS、巷から
トレンドウォッチャーがくまなく情報を収集し、自分の感性・目で精査。
これからヒットしそうなアイテムやキーワード、流行っている理由を
女性の視点でレポートしています。
業界を超えて役立つ情報が盛りだくさんです。

詳しくはこちら→ http://www.herstory.co.jp/review/lp/


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<編集後記>

「ラグビーワールドカップ2019」が福岡で行われること、
何を隠そう、アベは全く知りませんでした。

対照的にテラシマは大のスポーツ好きで、なんでもよく知っています。
何しろ大学ではスポーツ科学を専攻、友人にはラグビー選手もいるそうです。


そんな私たちが先月調査で訪れた埼玉県熊谷市の駅前には、
ドーンとラグビーボールのオブジェがお出迎えしてくれました。
「な、な、なんでラグビー??」と戸惑う私に
「そうか!ここはラグビーの街で日本代表も輩出してるしねー」とテラシマ。
「そ、そうなの?うーん・・・」

知っている人には当たり前でも、知らない人にとっては常識でも何でもない、
そんなことを確認し合う旅でもありました。


それにしても、何のご縁か突如ラグビーづいてきた私たち。
「私も実はラグビー好き」なんて方がいたら、ぜひご一報ください。
一緒に盛り上げていきましょう♪


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□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□

株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者  阿 部 博 美
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