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    【PAZ(パス)通信 臨時便★】本気でファンを増やしたい方へ
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    【PAZ(パス)通信 vol.43】★「面白がる」精神が人を動かす★
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    【PAZ(パス)通信 vol.42】★これからのキーワードは『SoLoMoCo』!?★
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    【PAZ(パス)通信 vol.41】★お年玉プレゼントつき★「視点」が重要
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    【PAZ(パス)通信 vol.39】★「日本一の商店街」の地道な努力★
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    【PAZ(パス)通信 vol.38】★ご当地アイドルNo.1の成功理由★
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    【PAZ(パス)通信 vol.37】★3人に1人が予約した驚異のDM!★
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    【PAZ(パス)通信 vol.36】★敵さえも巻き込む太っ腹戦略★
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    【PAZ(パス)通信 vol.35】★SNSの成功事例「ハム係長」★
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    【PAZ(パス)通信 vol.34】★ヒッピーバンドに学ぶマーケティング★
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    【PAZ(パス)通信 vol.33】★消費者はお客様ではなく仲間★
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    【PAZ(パス)通信 vol.32】★ファン巻き込み型の落とし穴★
  • 2012/02/29 (Wed) 08:18
    【PAZ(パス)通信 vol.31】★顧客を巻き込むファン作りのお手本★
  • 2012/01/31 (Tue) 12:46
    【PAZ(パス)通信 vol.30】★銀行はサービス業だ!★
  • 2011/12/28 (Wed) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.29】★ミカヅキモモコの顧客目線★
  • 2011/12/04 (Sun) 20:36
    【PAZ(パス)通信 vol.28】★女性のクチコミ力の正しい使い方★
  • 2011/11/01 (Tue) 09:01
    【PAZ(パス)通信 vol.27】★2年で300万台売り上げた女性たち★
  • 2011/09/30 (Fri) 18:38
    【PAZ(パス)通信 vol.26】★大盛況!「スリッパ温泉卓球大会」★
  • 2011/09/05 (Mon) 13:28
    【PAZ(パス)通信 vol.25】★女性発想の線香花火★
  • 2011/08/01 (Mon) 17:36
    【PAZ(パス)通信 vol.24】★女将さんの知恵が商店街を復活★
  • 2011/06/30 (Thu) 15:05
    【PAZ(パス)通信 vol.23】★主婦が集う車店とは?★
  • 2011/05/31 (Tue) 08:45
    【PAZ(パス)通信 vol.22】★囲碁に女性が殺到する理由★
  • 2011/04/29 (Fri) 08:30
    【PAZ(パス)通信 vol.21】★「人の見える化」がファンを増やすカギ★
  • 2011/04/01 (Fri) 17:51
    【PAZ(パス)通信 vol.20】★1万人を巻き込んで大成功★
  • 2011/02/28 (Mon) 10:35
    【PAZ(パス)通信 vol.19】マーケティングは戦争型から恋愛型へ★
  • 2011/01/31 (Mon) 07:57
    【PAZ(パス)通信 vol.18】おじ様たちはマイノリティ!?
  • 2010/12/27 (Mon) 17:12
    【PAZ(パス)通信 vol.17】凸凹コンビでパワーアップ~モノカルチャーからの脱却~
  • 2010/11/30 (Tue) 08:39
    【PAZ(パス)通信 vol.16】マーケティング3.0~人間中心主義の時代~
  • 2010/10/30 (Sat) 17:29
    【PAZ(パス)通信 vol.15】梅干しのブランド化~V字回復の秘策~
  • 2010/08/31 (Tue) 18:48
    【PAZ(パス)通信 vol.13】人口470人の町で10億円を売り上げる会社!
  • 2010/07/30 (Fri) 16:23
    【PAZ(パス)通信 vol.12】社長直通「お叱りボタン★」
  • 2010/06/29 (Tue) 16:28
    【PAZ(パス)通信 vol.11】女ゴコロは機械で測れる!?
  • 2010/05/25 (Tue) 18:50
    【PAZ(パス)通信 vol.10】分からないことは聞いてみる
  • 2010/04/05 (Mon) 11:45
    【PAZ(パス)通信 vol.9】「消費者」主役型の成功事例
  • 2010/02/26 (Fri) 17:20
    【PAZ(パス)通信 vol.8】GIの成功ポイントと副産物
  • 2009/12/25 (Fri) 16:18
    【PAZ(パス)通信 vol.7】成功のカギは○○○。メリークリスマス&お年玉プレゼント★
  • 2009/11/16 (Mon) 15:09
    【PAZ(パス)通信 vol.6】おんなのホンネ・研究所L'eclat 発足記念セミナー★
  • 2009/10/20 (Tue) 12:53
    【PAZ(パス)通信 vol.5】メーカーさんも、広告マンも、変わらなきゃ!
  • 2009/09/10 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.4】~消費者が主役の時代に~
  • 2009/07/10 (Fri) 15:59
    【PAZ(パス)通信 vol.3】主婦と草食系男子の関係
  • 2009/06/11 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です
  • 2009/06/10 (Wed) 19:16
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です

米倉誠一郎先生来福記念講演やります♪【at通信 vol.33】

2017/04/25 (Tue) 10:37
■─────────────────────────────────□
         at通信 vol.33 
□─────────────────────────────────■

※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらからできます)


    *     *     *

こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。
最近のマイブームは「シロウトのプロです」と名乗ること。
この仕事を始めてはや14年、
毎日の生活の中でも常にマーケッター視点で目を光らせることは、
もはや体の一部のようになっています。


10年前はまだまだ必要とされなかった「生活者の声を聞く」こと、
今では当たり前の世の中となり、それは大変嬉しいことなのですが、
聞いた言葉を額面通りに受け取って上手く行かないケースも多く目にします。

例えば新商品をAにするかBにするかで悩んでいるメーカーが、
主婦たちにアンケートを取ってみたところ、断然Aの回答が多い。
それではとAを売り出してみたけれど、ちっとも売れなくて困った、
なんてことよくあります。

実は、AかBかをそのまま聞いても大した答えは得られません。
もしかするとAでもBでもなく、他社のCだったのかも知れません。
なぜAを選んだのか、様々なアプローチで声を引き出し、
その背景や潜在意識まで踏まえてを分析することが重要です。


私たちはシロウトのプロ。
主婦たちの動向を長年にわたって見続け、
様々な年代の主婦たちとリアルに日々接触していますから、
彼女たちの「今」と掛け合わせ、次の戦略へと繋がる分析を行います。

そして何より、その仕事が大好きなんですよね♪



■女性のホンネを知りたい方
http://c.bme.jp/13/886/79/XXXX



━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)「勝利の法則」地方にあり~キリンビール高知支店の奇跡~

 (2)【お仕事実績】主婦採用プロデュース

 (3)【主催講演】5月10日(水)in福岡・天神
    「新イノベーション?社会も人生も変わるヒント」米倉誠一郎先生


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)「勝利の法則」地方にあり~キリンビール高知支店の奇跡~


『キリンビール高知支店の奇跡』という本をご存知ですか?
http://c.bme.jp/13/886/80/XXXX


キリンビールの全国の支店の中で最下位クラスだった高知支店が、
わずか数年でアサヒビールからトップシェアを奪還したという話です。

この成功の要因はいくつもありますが、私が注目したのは次の3つ。

1.負けている理由を徹底的に検証した
2.女性社員を戦力化した
3.成果が出なくても地道に店回りを続けた

1はとにかく地元の人に聞いて回った。
負けを勝ちに変えるには徹底的に検証することですね。

2は、全国規模の企業にありがちですが、営業マンは転勤族の男性たち、
内勤の女性社員は地元出身者という構図。
彼女たちは地元の事情に精通しているのに加えて地場のネットワークにも強い。
そんな女性社員を内勤から営業へと回したのです。

3の既存客フォローは、みんな頭で分かっていてもなかなかできないこと。
これをやり続けるには、成果が出なくても途中で止めさせないという
リーダーの強い意志が必要ですね。


これを書きながら、あれ?私たちがサポートできることばかりだなぁ、
なんて思ったのでした・笑


■徹底検証しませんか?
http://c.bme.jp/13/886/81/XXXX

■女性社員の戦力化
http://c.bme.jp/13/886/82/XXXX

■顧客フォローはお任せ
http://c.bme.jp/13/886/83/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)【お仕事実績】主婦採用プロデュース

人手不足は九州でもじわじわと深刻さを増しています。
「いい人材が欲しい」「すぐに辞めるミスマッチをなくしたい」
そのお悩みを解決するのが『採用プロデュース』です。

人材不足の中でも、福岡に多いコールセンター業界は争奪戦です。
今回私たちにご依頼いただいた企業様もご多分に漏れずで、
価格競争のレッドオーシャンを漂い続けていらっしゃいました。
ところがヒアリングしてみると、働く人にとっての魅力がたくさん。
なのに外からはそれがほとんど見えていないことが分かりました。


そこで、価格競争から抜け出し勝ち組となるため、
以下のプランを提案し実行しました。
 
リサーチ→しくみ整備→見える化→プロモーション
 

まずはターゲットに近い一般の主婦を集めたグループインタビューで、
強みや弱み、働き方への要望や不安などを徹底リサーチ。
そこから出てきた課題を解決するため、採用の仕組みを整備し、
会社の魅力をしっかりアピールする専用のHPを制作しました。
キャッチコピー、デザイン、文章の中身まで、
女性視点を意識した細かいテクニックを駆使しています。

また、さらに会社のことをよく知ってもらいたいという思いと、
大企業のグループであるが故の近寄りがたいイメージを払拭するため、
今後新しいプロモーションも展開していくことにしています。


それでは、オープンほやほやのHPをどうぞご覧ください♪
富士通コミュニケーションサービス株式会社
『ワタシすまいるプロジェクト』
>>http://c.bme.jp/13/886/84/XXXX


このプロジェクトの担当メンバーはほとんどが女性。
これまでの企業カラーと全く違う「女性らしさ」を前面に出した制作物に
「こんなものが欲しかったの!」と皆さん大喜びで、私たちも感無量です。

さて、この成果についてはまだ発展途上ですが、ナント!
オープン初日から早速エントリーが入ったという嬉しい報告もありました。
それについてはまた改めて。


■主婦採用プロデュース
http://c.bme.jp/13/886/85/XXXX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《広告》
女性のトレンドは知りたいけど、雑誌を30冊も読む時間がないアナタへ
『月刊・女性トレンド先読みレポート』(1,080円)

 >>HERSTORY書房 http://c.bme.jp/13/886/86/XXXX

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(3)【主催講演】5月10日(水) in福岡・天神
ビジネス・活動・個人・働き方・地方 × イノベーション
『新イノベーション?社会も人生も変わるヒント』

「 諸君、自由であれ!人生、面白いか面白くないか、やるかやらないか。
イノベーション日本! 常識なんかぶっ飛ばせ!」

イノベーションの第一人者である米倉誠一郎先生(一橋大学名誉教授)が
来福されるという情報を聞きつけ、
せっかくなら私たちの周りの人たちにもぜひ話を聞くチャンスを!
(いえ、私たちが聞きたいので)と図々しくお願いしたところ、
なんと快く引き受けてくださいました!

少人数のアットホームな雰囲気で先生の話が聞けるなんて、
先生ファンのひとりとして今から興奮気味です!?


新年度も始まり、何か新しくチャレンジしたいとお考えの方、
これまでのやり方を変えたいと思ってる方、
ぜひヒントを掴みにお越しください♪
第2部では、福岡ローカル発のイノベーション事例も発表予定です。
 
詳細はこちら↓
http://c.bme.jp/13/886/87/XXXX


※売り上げの一部は熊本復興支援への寄付とさせていただきますので、
こちらの意味でもぜひご参加ください!

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<編集後記>

先日TVでとても興味深い話を聞きました。
それは「雑草研究者」という珍しい肩書を持つ静岡大学の稲垣先生の話。
生物は多様性がデフォルトで、独り勝ちではバランスが崩れるといとうこと。

昔、外来種のセイタカアワダチソウがやたら増えた時がありましたよね。
至る所が黄色いセイタカアワダチソウに覆いつくされて、
子ども心にも、他の植物がなくなるんじゃないかと心配になったものです。

ところが最近そんなに見かけないと思いませんか?
(若者とこの話をしていたら「セイタカアワダチソウって何ですか?」と…)

セイタカアワダチソウは根から毒のようなものを出して、
他の植物を枯らしてしまうのだそうです。
当時日本の雑草は全く免疫がなかったため、ことごとくやられてしまいました。

ところが一面セイタカアワダチソウになると、
今度は自分自身の毒にやられてしまうのだそうです。
結局自然界で独り勝ちすることはできないんですね。
多様性こそが、バランスの取れた平和な世の中ってことでしょうか。

まさに人間界も同じ?雑草の世界、奥が深いです。


本も面白そうです。http://c.bme.jp/13/886/88/XXXX

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□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□

株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者  阿 部 博 美
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