バックナンバー

  • 2018/03/09 (Fri) 08:00
    2018年女性客のトレンドは【at通信 vol.37】
  • 2017/12/27 (Wed) 18:08
    本年もお世話になりました【at通信 vol.36】
  • 2017/11/15 (Wed) 07:00
    「やらせ」にならないクチコミの条件【at通信 vol.35】
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    女性×スポーツ=〇にスポットを!【at通信 vol.34】
  • 2017/04/25 (Tue) 10:37
    米倉誠一郎先生来福記念講演やります♪【at通信 vol.33】
  • 2017/01/13 (Fri) 12:45
    宣言! 2017年は、○○の年【at通信vol.32】
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    atとはそういう意味だったのか!【at通信vol.31】
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    広告に頼らない、マーケティングモデルとは?【at通信 vol.30】
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    高島市長に報告しました!【at通信 vol.29】
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    会社の売上の8割はリピーターから生まれる【at通信 vol.28】
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    モットーは「一粒で3度おいしい」【at通信 vol.27】
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    女性と動画のイマドキ事情♪ 【at通信 vol.26】
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    チョコのお返し 半数が「がっかり」【at通信 vol.25】
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    女性の声とチカラを 企業へ、社会へ。【at通信 vol.23】
  • 2015/11/19 (Thu) 11:30
    共創マーケティング~三陽商会の場合~【at通信 vol.22】
  • 2015/10/09 (Fri) 14:49
    お客様は「神様」から「友だち」へ【at通信 vol.21】
  • 2015/09/04 (Fri) 13:19
    【at通信 vol.19】★数値価値から雰囲気価値へ★
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    【at通信 vol.18】★不満買取センター大盛況★
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    【at通信 vol.17】女性がこだわる○○色にご用心!
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    【at通信 vol.16】★「おっさん」をレンタルする時代★
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    【at通信 vol.11】ランドセル市場に見るオンナゴコロ
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    【at通信 vol.10】★女に目覚めるオンナたち!?★
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    【at通信 vol.6】★モケジョに見る男女の違い★
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    【at通信 vol.5】 「コレ買いたい!」と女性が思うスイッチとは?
  • 2014/10/01 (Wed) 11:00
    【at通信 vol.4】★あなたの奥様が2億円儲かる方法?★
  • 2014/09/16 (Tue) 10:00
    【at通信 vol.3】 業績アップのための女性活用法とは?
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    【PAZ(パス)通信 vol.52】★サヨナラPAZ通信★
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    【PAZ(パス)通信 vol.51】★最後に重大発表!?★
  • 2013/12/20 (Fri) 17:52
    【PAZ(パス)通信 vol.50】★お客様が愛社精神!?★
  • 2013/11/05 (Tue) 11:43
    【PAZ(パス)通信 臨時便】★書籍付きセミナーのご案内★
  • 2013/10/21 (Mon) 12:37
    【PAZ(パス)通信 vol.49】★『白雪ふきん』のギフト戦略★
  • 2013/09/14 (Sat) 08:00
    【PAZ(パス)通信 vol.48】★ヒットの影に「観察」あり★
  • 2013/08/07 (Wed) 20:22
    【PAZ(パス)通信 vol.47】★「女性の活躍」言うは易く行うは難し★
  • 2013/07/11 (Thu) 12:55
    【PAZ(パス)通信 vol.47】★ついに別れを切り出した理由★
  • 2013/06/10 (Mon) 08:00
    【PAZ(パス)通信 vol.45】★レッドオーシャンに飛び込む前に★
  • 2013/05/07 (Tue) 09:59
    【PAZ(パス)通信 vol.44】★黄色いギターは売れる?売れない?★
  • 2013/04/23 (Tue) 11:26
    【PAZ(パス)通信 臨時便★】本気でファンを増やしたい方へ
  • 2013/04/08 (Mon) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.43】★「面白がる」精神が人を動かす★
  • 2013/03/02 (Sat) 20:37
    【PAZ(パス)通信 vol.42】★これからのキーワードは『SoLoMoCo』!?★
  • 2013/01/04 (Fri) 14:56
    【PAZ(パス)通信 vol.41】★お年玉プレゼントつき★「視点」が重要
  • 2012/12/07 (Fri) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.40】★全国から取材が来る洋品店★
  • 2012/11/12 (Mon) 13:59
    【PAZ(パス)通信 vol.39】★「日本一の商店街」の地道な努力★
  • 2012/10/09 (Tue) 08:00
    【PAZ(パス)通信 vol.38】★ご当地アイドルNo.1の成功理由★
  • 2012/09/06 (Thu) 16:40
    【PAZ(パス)通信 vol.37】★3人に1人が予約した驚異のDM!★
  • 2012/08/06 (Mon) 10:08
    【PAZ(パス)通信 vol.36】★敵さえも巻き込む太っ腹戦略★
  • 2012/07/05 (Thu) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.35】★SNSの成功事例「ハム係長」★
  • 2012/06/06 (Wed) 09:35
    【PAZ(パス)通信 vol.34】★ヒッピーバンドに学ぶマーケティング★
  • 2012/05/02 (Wed) 06:00
    【PAZ(パス)通信 vol.33】★消費者はお客様ではなく仲間★
  • 2012/03/31 (Sat) 20:55
    【PAZ(パス)通信 vol.32】★ファン巻き込み型の落とし穴★
  • 2012/02/29 (Wed) 08:18
    【PAZ(パス)通信 vol.31】★顧客を巻き込むファン作りのお手本★
  • 2012/01/31 (Tue) 12:46
    【PAZ(パス)通信 vol.30】★銀行はサービス業だ!★
  • 2011/12/28 (Wed) 07:00
    【PAZ(パス)通信 vol.29】★ミカヅキモモコの顧客目線★
  • 2011/12/04 (Sun) 20:36
    【PAZ(パス)通信 vol.28】★女性のクチコミ力の正しい使い方★
  • 2011/11/01 (Tue) 09:01
    【PAZ(パス)通信 vol.27】★2年で300万台売り上げた女性たち★
  • 2011/09/30 (Fri) 18:38
    【PAZ(パス)通信 vol.26】★大盛況!「スリッパ温泉卓球大会」★
  • 2011/09/05 (Mon) 13:28
    【PAZ(パス)通信 vol.25】★女性発想の線香花火★
  • 2011/08/01 (Mon) 17:36
    【PAZ(パス)通信 vol.24】★女将さんの知恵が商店街を復活★
  • 2011/06/30 (Thu) 15:05
    【PAZ(パス)通信 vol.23】★主婦が集う車店とは?★
  • 2011/05/31 (Tue) 08:45
    【PAZ(パス)通信 vol.22】★囲碁に女性が殺到する理由★
  • 2011/04/29 (Fri) 08:30
    【PAZ(パス)通信 vol.21】★「人の見える化」がファンを増やすカギ★
  • 2011/04/01 (Fri) 17:51
    【PAZ(パス)通信 vol.20】★1万人を巻き込んで大成功★
  • 2011/02/28 (Mon) 10:35
    【PAZ(パス)通信 vol.19】マーケティングは戦争型から恋愛型へ★
  • 2011/01/31 (Mon) 07:57
    【PAZ(パス)通信 vol.18】おじ様たちはマイノリティ!?
  • 2010/12/27 (Mon) 17:12
    【PAZ(パス)通信 vol.17】凸凹コンビでパワーアップ~モノカルチャーからの脱却~
  • 2010/11/30 (Tue) 08:39
    【PAZ(パス)通信 vol.16】マーケティング3.0~人間中心主義の時代~
  • 2010/10/30 (Sat) 17:29
    【PAZ(パス)通信 vol.15】梅干しのブランド化~V字回復の秘策~
  • 2010/08/31 (Tue) 18:48
    【PAZ(パス)通信 vol.13】人口470人の町で10億円を売り上げる会社!
  • 2010/07/30 (Fri) 16:23
    【PAZ(パス)通信 vol.12】社長直通「お叱りボタン★」
  • 2010/06/29 (Tue) 16:28
    【PAZ(パス)通信 vol.11】女ゴコロは機械で測れる!?
  • 2010/05/25 (Tue) 18:50
    【PAZ(パス)通信 vol.10】分からないことは聞いてみる
  • 2010/04/05 (Mon) 11:45
    【PAZ(パス)通信 vol.9】「消費者」主役型の成功事例
  • 2010/02/26 (Fri) 17:20
    【PAZ(パス)通信 vol.8】GIの成功ポイントと副産物
  • 2009/12/25 (Fri) 16:18
    【PAZ(パス)通信 vol.7】成功のカギは○○○。メリークリスマス&お年玉プレゼント★
  • 2009/11/16 (Mon) 15:09
    【PAZ(パス)通信 vol.6】おんなのホンネ・研究所L'eclat 発足記念セミナー★
  • 2009/10/20 (Tue) 12:53
    【PAZ(パス)通信 vol.5】メーカーさんも、広告マンも、変わらなきゃ!
  • 2009/09/10 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.4】~消費者が主役の時代に~
  • 2009/07/10 (Fri) 15:59
    【PAZ(パス)通信 vol.3】主婦と草食系男子の関係
  • 2009/06/11 (Thu) 16:35
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です
  • 2009/06/10 (Wed) 19:16
    【PAZ(パス)通信 vol.2】半年ぶりのご無沙汰です

2018年女性客のトレンドは【at通信 vol.37】

2018/03/09 (Fri) 08:00
■─────────────────────────────────□
         at通信 vol.37 
□─────────────────────────────────■

※このメールは、これまでに弊社社員が名刺交換させていただいたり、
直接お問合せをいただいた方々へ送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
こちらから解除お願いいたします↓
https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz
(アドレス変更もこちらから)


    *     *     *

こんにちは、オフィスat 主婦力プロデューサーのアベです。

先日ある場所で出していただいた缶ボトルの飲み物。
見たことのないデザインで、それがまたとってもカワイイのです。

どこのメーカー?と文字を探すけれどなかなか見当たらず、
まさかの手書き文字で小さく「KIRIN」とあり、さらにビックリ。


こちらmoogy(ムーギー)という、生姜やハーブをブレンドした健康麦茶。
↓ ↓
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/moogy/


聞くと、購入したのは「LOHACO」という通販サイトだそう。
なるほどなるほど、このムーギーは店頭では売ってないんですね。

店頭で売る場合は、「私を買って~!」という強力なアピールが必要です。
そのためパッケージはどうしても多弁になり、ゴチャゴチャしていきます。

ムーギーは通販専用なので、パッケージに説明を書く必要はありません。
だから、デザインは広告色を消し去って、
購入者の生活に溶け込むことを最優先とすることに成功しています。
私も思わず「インスタ映え」とばかりに、写真撮っちゃいましたし、
これは売れるだろうなぁと感心しました。

「LOHACO」にはこれ以外にも、普通に店頭売りをしている商品を、
ロハコ専用のデザインに変更して売上を伸ばしているものが多々あります。


さて、ここで勘違いしてはいけないこと。
女子はやっぱりパッケージのデザインにこだわるんだな、ということで、
単純にデザインにお金をかけること。

そうではないんです。
売る「場所」によってはデザインなんか必要ない場合だってありますし、
せっかくお金をかけてデザインしても、
「どうせ商品代に入ってるんでしょ」と逆に嫌われることだってあるんです。

どんな場所で売るのか、そしてそこで商品に何を語らせるのか、
売れている商品は、きちんとマーケティングの設計がされているんですよね。


━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (1)2018年女性客のトレンドは

 (2)【お仕事実績】『リ』ブランディング

 (3)【お仕事実績】講演・執筆など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)2018年女性客のトレンドは


先月、東京で行われた「女性客トレンドセミナー」に参加してきました。
株式会社ハー・ストーリィが毎年行っているセミナーで、
2017年の振り返りと2018年のトレンド予測の発表がありました。
 
気になる2018年のトレンドは、
  
「私の存在を実感したい」「ワタシの本質(素・芯・軸)を問う」  
  
だから、買い物の時には
「私の存在を実感できる、『関係構築な買い方』で選ぶ時代」

なんだそう。

女性は元々プロセス好きですが、今年はさらにその傾向が強く、
 
「探す、見つける、出会う、参加、共感、感動、心躍る、
五感、加工、SNSアップ、反響、他人からの評価・・・など、
購買プロセスのすべてが商品価値となる。」
 
 
あなたの会社のモノやサービスは、プロセスを大事にしていますか??


ちなみに当日の資料が欲しい方は、こちらから手に入りますよ。
↓  ↓  ↓
https://herstory.stores.jp/items/5a97cd91122a7d223d000a25


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)【お仕事実績】『リ』ブランディング
--------------
リサーチ(担当者ヒアリング・ターゲット座談会)
→共感コンセプト再整備
→ブランドのビジュアル化(ネーミング・ロゴ・ロゴマーク)
→マーケティングプラン策定(今ココ)
→ブランド展開・運用
--------------

某企業様が10年前に立ち上げた事業の、リブランディングを進めています。
いいサービスのはずなのに、なかなか認知が広がらず低迷を続けている、
とのことでのご相談でした。

まずはリサーチをしてみると、本当にいいサービスで、主婦たちから
「なんでもっと宣伝しないのか!」とお叱りを受けるほど・苦笑


現状分析ができたところで、ブランドの定義を構築しなおしました。
この作業をする中で大変有効だったのが、社員同士の意識擦り合わせ。

これまでの10年間、支店によって対応がまちまちだったり、
何となくの解釈に実は大きなズレがあったり、などがあぶり出されたのです。

全員の意識がきれいに統一できたことで、その後のプランニングは
サクサクと気持ちよく進めることが出来ています。

ネーミングやロゴマーク、キャッチフレーズなど正解がないものは、
関わる人数が多いとなかなか決まらないものです。

ところが今回は、全員で同じ方向を向くことができたためブレがなく、
「それならコレが一番ね」と、全員一致であっという間に決まりました。


今回は、10年も慣れ親しんだ事業名やら全てを刷新するという大胆なもの。
これまで構築してきたものを捨てでも、
なんとか時代に合ったいいものにしたい、という担当の方々の心意気に、
私たちもますます気合が入ります♪


めでたくリニューアルオープンしたら、改めてご案内します~


■atのコミュニケーションブランディング
http://www.office-at.biz/business/branding

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(3)【お仕事実績】講演・執筆など


<講演>「女性を味方に売上アップ/女性客から女性社員まで」
対象:食品業界経営者【日本給食連合会】
https://www.facebook.com/officeat.biz/posts/924565221035243

<セミナー>「女性が第一線で働き続けるには/
経営を強くする女性社員マネジメント」
対象:女性活躍推進担当社員【日本政策金融公庫・福岡支店】
https://www.facebook.com/officeat.biz/photos/938937209598044

<セミナー>「職場でも人生でも輝ける女性になろう」
対象:自治体女性職員【全国自治団体労働組合連合】
https://www.facebook.com/officeat.biz/posts/987395818085516

<審査委員>第17回大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト
【九州ニュービジネス協議会】
https://www.facebook.com/officeat.biz/posts/930287613796337

<執筆>「地方ママたちの就活事情。『働く』への挑戦」
マーケティングコラム【HERSTORY REVIEW】
https://www.facebook.com/officeat.biz/posts/953579944800437


■マーケティングと人材育成の分野に強いです
http://www.office-at.biz/business/lecture

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<編集後記>

4月にオフィスを移転することになりました。
今のオフィスがかなり手狭になってきたので探していたところ、
これ以上ないだろうという好条件の物件が見つかったのです。

それで、入居中のビル管理会社に退去の報告をしに行った時のこと。
へーっ、と思う出来事が。

at「あのー、オフィスを退去しようと思っているんです」
相手「そうなんですか。次はもう決まってるんですか?」
at「ええ、実はそうなんです」
相手 ~少し遠慮がちに~「それは今よりも・・・」
at「はい、広いところを探していて、ちょうどいい物件があったんで」
相手 ~ホッとした感じで~「それは良かったですね!」
at「!?」


その時改めて気づいたのです。
退去の理由には二通りあるってこと。

拡大か、縮小か。

そっかそっか、もし縮小での退去だと気まずい空気よねー。
管理会社の方にしてみたら、何やってる会社かよく分かんないし、
もしや廃業?って思われたのかな・苦笑


ってことで、今のオフィスが空きますよ。
アクセス抜群、なんと家具付きなので、身一つで仕事始められます。
私たちの使い古しですけど、興味のある方はご一報ください~
https://www.space-r.net/rent/tenjinpark/403b


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□■ 女性の声とチカラを企業へ、社会へ。 ■□

株式会社オフィスat(あっと)
編集責任者  阿 部 博 美
HP http://www.office-at.biz
blog http://ameblo.jp/officepaz/
e-mail:info@office-at.biz mobile:080-3182-0866


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※今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
でも、もういいよと言われる方、残念ですが解除はコチラからお願いします。
  → https://m.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=officepaz